新NISA 一括投資は何月に設定すべき? 私が11月に設定する理由

1.人生設計

こんにちは、京大生ゆーはです!

投資歴4年目の私は2024年までずっと毎月投資でしたが、2025年の1月を待たずに2024年11月に毎年一括投資を行うことにしました。

一括投資は360万円以上投資している人以外にとって、1月にこだわる必要はないのではと考えて、この記事を書いています。では1月でないのなら何月が良いのでしょうか?

積立投資をしていて一括投資も検討している人、とりあえず年初に一括投資していた人の考える材料になれば幸いです。私が11月を選んだ理由も書いています。

年初一括投資vs毎月積立投資のパフォーマンス

そもそも、なぜ毎月積立ではなく、一括投資なのかという部分に軽く触れます。

一括投資と積立投資はそれぞれ良さがあるのですが、パフォーマンスの面においては一括投資の方がよりリターンが生まれやすいというのは統計的に分かっています。これは、年初での一括投資の方が、資金を少しだけ長い期間市場に置けて、評価額の上昇の利益を受けやすいことから感覚的にも頷けます。

実際にS&P500におけるパフォーマンスの差については以下の記事で実証されています。新NISA、「毎月投資」か「1月一括投資」か~「オルカン vs S&P500論争」にも終止符を打つ~

それでも投資額が少ないうちは、一括投資を行った直後市場が悪くなると評価額としても落ち込むため、一時的に精神的な負担が大きいです。

私も社会人に成り立てで、投資に回せる資金は少なかったので、新NISA1年目は毎月積立を私は選び月10万円を投資に回しています。

新NISA 一括投資のタイミングは一般的には年初

1月に新たにNISAの年間投資上限額の360万円が更新されることから、最短で非課税枠を埋める戦略のある方にとっては1月が投資するのに最も早いタイミングとなるでしょう。

このことから、1月の時点で年間の一括投資を行うことには頷けます。

一括投資に関する実際のサイトをいくつか見て回っても、一括投資に関して書かれているのは1月でのケースばかりです。

一括投資に最もよい統計的時期は? 相場の季節性

では、1月以外に、一括投資に望ましい月はあるのでしょうか?

一括投資に対する結論としては、「価格が一時的に大きく下落したタイミングで一括投資を行うことが望ましい、だがそれが分かれば苦労しない。よってできる最も早いタイミングで一括投資を行うのが最適解である」というものです。

一括投資が可能なタイミングにすぐ行うことで、市場に長く資金を置いておくことができますので、すでに一括投資を行える余力がある場合は本日にでも設定してもらうのが良いかと思います。

とはいえ、参考がてら投資の世界で言われる各月の傾向(相場の季節性)についても考慮できれば、一括投資をよりリスクを抑えて行うことができます。

以下に日経平均・ダウ平均それぞれの月次騰落率の傾向をグラフ化しています。株は「sell in May buy in September」という格言通り夏の市場はあまりよくなく、年末や4月に上昇する傾向にあります。

QUICK Astra Manager DZHフィナンシャルリサーチ作成

とはいえ1月にも上昇する傾向が強いため、一括投資を1月に行うことは理にかなっていると言えるでしょう。逆に夏のボーナスが入る6月で一括投資を行うと、一時的に評価額の下落を伴うかもしれません(2024年は該当しました)。

一括投資に11月を選ぶ理由

上記の図でのグラフから、やはり気持ち的に一括投資するのであれば年末11~12月の上昇の前に買っておきたいと思いますよね。

もちろん長期での投資を考えているので、何月にするかは大した違いにならないとの声もありますが、ここ数年のチャートを見ても10月の大幅下落を経て年末にかけて回復の季節性を見せています。

そこで私は2024年の1月での一括投資を11か月遅らせるというのではなく、来年分を3か月前倒しで一括投資するという前提で11月での投資を行っています。

2025年1月に行える投資をわざわざ2025年11月に遅らせる必要はないかなとは思います。

一括投資の具体的な設定方法

私はSBI証券を利用しており、クレカ積立ではなく現金積立を設定した場合はボーナス設定が可能です。

毎月の積立額は100円程度にしておき、11月の投資だけボーナス設定として各銘柄で設定します。私の具体的な購入ファンド銘柄は以下の記事に(https://kyodaiseiyuha.com/社会人1年目の投資戦略月14万円/)。

一括投資 1月と11月の評価額の違い

では統計的に、毎月1月とそれより3か月早い11月で毎年一括投資した場合の、評価額の違いはどの程度でしょうか。

過去10年、20年でS&P500を題材に調べてみたいと思っています(あくまで願望!)。

時間があったら調べますwwww まあ多少11月の方がパフォーマンスがいい程度ではないでしょうか。年末の上昇分を反映できるのと、毎年3か月分市場に出ている期間が長くなりますので。

まとめ

一括投資を行う月としては、前述のとおりできる最も早いタイミングで一括投資を行うのが最適解ということになるでしょう。

とはいえ、一括投資について調べてみると、1月での設定前提の記事ばかりなので、もう少し11月とかに行う人が現れてもいいのではないのかなということで、書かせていただきました。積立投資→一括投資を考える人にとっては1月を待たずして行ってみるのも手だと思います。

とはいえ、長期の積み立てを考える上では些細な違いかと思いますので、迷ったら1月にしておくことが無難でしょう。判断は個人の責任で行ってください。

Thank you for reading!!

京大生ゆーは
この記事を書いた人
京大生ゆーは

ゆーは 23歳 2000.9.30

仮面浪人を経て京都大学に入学
これまで部活・受験などの分かりやすい目標があり走り抜けてきたが、大学生になりありきたりな生活の意味を感じられず苦しむ。人生の意義についてどれだけ一般の価値観と齟齬が生まれようとも突き詰めたい、哲学的に考えるだけでなく実践・体現したいという想いから「積極的な人生を選択するための整理」としてブログを開始。
自分の課題解決のためという記事が多いが、ここから何かしら読者にインスピレーションを与えられるような内容があれば、探究者冥利に尽きる。

日商簿記2級
宅地建物取引士

京大生ゆーはの他の記事を読む
1.人生設計
京大生ゆーはの他の記事を読む
タイトルとURLをコピーしました